依頼の納品物である珍しい薬草を手に入れ、一息をつく。 鬱蒼とした森の中ではあるが丁度この辺りは日の光が射し澄んだ水も流れている。 まるであの場所みたいだ。

何の気なしにそう考えてしまった、恥ずかしい記憶だ、忘れてしまいたいのに。

10年も前の魔法を使う事だけしか考えてなかった頃の話何て……。 目を瞑ると、あの日の事も思い出せる。そうだ、あれは確か今日みたいに風のざわついていた日……。

 

「マジックアロー!」

 

集中、魔法の基礎行程は脳内に叩き込んである。原理も学んだ!まだ早いと言われた本も読んで一月かけて理解した!!

爪楊枝ほどの魔力の塊が宙に形を持って形成される、……いける!

 

「いけっ!!」

 

しかし無情にも魔力の塊は霧散し、音を立てて跡形も無く消えていく。

……失敗だ。 集中が途切れたせいか、魔力不足のせいか。

いずれにせよ、失敗……草の上に全身を横たわらせる。 失敗、失敗失敗。

 

もう何度も失敗している。 何日も、何ヵ月も。

 

「……風が、強くなってきたなぁ」

 

森が一層ざわめく、朝露が顔に当たって冷たい。 もうお昼だ、帰らないと家の人が心配するかな。朝御飯からずっと家に帰ってないもんな……。

 

「サボっちゃおうかなー……」

 

作法も器楽も勉強も全部つまらない。つまらないことはやりたくない。楽しいことだけしていたい。

……もっとも成功しない魔法の練習も楽しくはないのだけど。

「楽しくないならやらなくてもんじゃない?」

「?」

 

聞いたことのない声が耳をくすぐる。 もう立つ気力もないが声のする方へ顔だけを向ける。

 

「クスクス、だーれだ」

 

声は踊るような楽しさを含ませ右へ左へと遊び回る。

 

「見てたよ見てたよ」「全然魔法使えないんだね」「止めちゃったらいーのに」

 

「そ、そんなこと言わなくても良いだろ!」

 

自分でも、薄々は思っていた。 向いていないのならやるべきではない。合理的ではない。無駄だ。だけど……、だけど……。

 

「そんなこと……何で言うんだよ………」

 

自分でもわかっていたけど、涙が出る。言葉が溢れる。胸の底に押し込んでいたはずの感情が。

 

「本当は大好きなのに……魔法が使えないんだ!僕だって頑張ってるんだ!なのに……」

 

あとは言葉にならなかった。

 

「泣いちゃったー!」「ごめんね?ごめんね?」

 

ドサッ!という音とともに何かがすぐそばに落ちてきて矢継ぎはやに紡がれる言葉の主が現れる。

男の子だ。

 

「あのね!泣いちゃうほど悲しいときは楽しいことをすればいいんだよ!」

 

いきなり現れた男の子は、いきなり僕の手を引いて森の奥へと駆け出した。

 

 

 

……ザワ、と森が揺らめく。 いつのまに寝てしまっていたのか、もう夕方だ。 無防備な僕を魔物が数匹狙っているのが分かる。 思い出は抱き締められないけど。

 

「あー、隠れてないで出てきましょうよー」

 

いくつもの思い出が僕を作っている。

 

「け、結構いますね……?ひぃふぅみぃ……」

 

剣を振っている理由なんて何でもいい。 後悔は少しあるけど、立ち止まることはしたくない。

 

「えーっと……面倒臭い!全員相手にしてやりますから一気にかかってきなさい!」

 

あの男の子は結局誰かわからなかった、家の人に聞いても領地の人に聞いてもそんな子はいないという。

 

「うぉぉぉぉおおおお!!!」

 

……会えないのは寂しいが、それならそれでも別にいい。

次に会えたとき、胸を張れるように。

 

「き、胆が冷えました……、流石に森の中で寝るのは調子に乗りすぎでしたね。」

 

僕は剣を振るう。